さくらんぼかふぇ
Scince August 5, 2005
ミニチュアダックスのさくらと、おやぢギャグ好きなみずか夫妻の生活を、おもしろおかしく語ります。
単なる親バカ写真日記?! ぃぇぃぇ、親バカではなく、「おバカ」なのです(笑)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
マイブーム♪
2007年06月27日 (水) 23:28 | 編集
最近のマイブーム♪

それは、「モンステラ

我が家にはモンステラ・デリシオーサと恐らくアダンソニーだと思われる斑入りのモンスちゃんがいます♪
モンステラ


うちはリビングが西向くサムライ(要するに西向き)なので、日当たり大好きな観葉は今までいくつも枯らしちゃったけど、コヤツは直射日光を嫌うからまさにうちにもってこい♪

それに、この葉っぱの切れ込みがとってもスキ
葉っぱが大きくなると切れ込みや穴ぼこりんが開いてきて、風除けになるらしいです。

ちっちゃい葉っぱはハート型でこりゃまたかわゆい♪

…ただ、ちっちゃい葉っぱって、ポトスみたいに見えるんですけどね。。。

斑入りモンステラは流通率が1%未満というツワモノ。
こないだ、オークションで接戦の上、やっと落札できたというイワクつき(笑)

斑入りちゃん

デリシオーサは1年前にネットで購入。
ほっといても大きくなったのでビックリ

先日、大きくなりすぎた株を4つの鉢に分けて植え替えました。

記念撮影をパチリ。

デリシちゃん

(〟-_・)ン?
さくらまで飛び入り参加かいっ★

今回植え替えたデリシオーサ、お友達がお嫁に欲しいと言ってくれるので成長を待って、引渡しまぁーす♪

白いスクエア陶器の鉢のものがいいかなぁと思ってますが、育ち方を見て渡しますね~♪

花火大会の頃までしばらくお待ちを

ちなみに、誰が何と言おーと、モンステラ観察日記、この先も続きます(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
我が家のジャングル化計画、着々と進行中だね。

観葉植物もたくさんあると見てるだけで、心が癒されるね。
(さくらも癒されるけど 笑)

はやくお嫁に出せるくらいになるといいね(^_^)/
2007/06/28(木) 12:56 | URL | シゲっち #MwdH/g6k[編集]
またまたお邪魔♪
おぉ~~!?モンステラだー!
ぢつわワタクシ、先日観葉を1つご臨終にさせてしまいまして。。。^^;
次はモンステラにしよっかな~♪
と思っていたところだったのです!
育てやすいですか?
ワタシでも大丈夫かなぁ。。。(不安)
今後の観察日記も参考にさせていただきま~す♪^^

↑あ、ちなみに豊洲のペットショップ内って撮影禁止だったんですか?
ワタシ、バシバシ撮っちゃったかも^^;;;
2007/06/28(木) 13:33 | URL | ゆりこ #0FtB7ubA[編集]
>シゲっち
奥さまには癒されないの???

ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
2007/06/28(木) 13:47 | URL | みずか #ecCVFP6M[編集]
>ゆりこさん
ホントに~?!
モンステラ、いいですょ~♪
育てやすいっっ!!

いろんな人のブログ見てると、たった3cmほどの苗から育てて、3年で天井まで届いた…なぁーんて書いてあったりします。

写真は植え替えたばかりで、環境変わってまだ葉っぱがヘタってるけど、落ち着いてきたらきっと元気になるでしょう♪

植え替えの時に整理した枝で挿し木してるので、新芽が出てうまく育ちそうならお嫁に出せるんだけどなぁ~♪
↑見栄えがするまで1~2年くらいかかりそうですが(゚ー゚;Aアセアセ
2007/06/28(木) 13:54 | URL | みずか #ecCVFP6M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
