さくらんぼかふぇ
Scince August 5, 2005
ミニチュアダックスのさくらと、おやぢギャグ好きなみずか夫妻の生活を、おもしろおかしく語ります。
単なる親バカ写真日記?! ぃぇぃぇ、親バカではなく、「おバカ」なのです(笑)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
暗い写真を明るくしたい!!(本編)
2006年08月25日 (金) 21:34 | 編集
はてさて、「前回みずか戦法」で撮った写真は真っ暗でした。

いょいょ、暗い写真を明るくする方法です。
慣れれば超カンタンにできます★

前回の「暗い写真を明るくしたい!!(わんこの目からフラッシュビーム?!)」の続きです(*^-^)

※ご興味のない方は、どーぞスキップしてくださいd(^-^)ネ!

今回はこの写真を明るくします。

暗いょ


尚、ここで使用しているのは Photoshop Elements4.0 です。

これと同じソフトではなくても「レイヤー」が扱えるソフトであれば、たいてい出来るのでご安心を。

1)編集したい写真を[写真編集モード]で開きます。

2)レイヤーの一覧にある「背景」の部分で右クリックしてショートカットメニューから【レイヤーを複製】をクリックします。
2)


3)【レイヤーを複製】ダイアログボックスが表示されます。
特に何も変更せず、【OK】ボタンをクリックします。
3)


背景がコピーされ、「背景のコピー」という名前のレイヤーができます。

4)「背景のコピー」レイヤーを選択します。
レイヤーの描画モードを【スクリーン】に変更します。
4)


5)まだ暗い場合は、4)の作業をした「背景のコピー」を 2)~3)の手順で希望の明るさになるまでコピーします。
5)


6)明るくなりすぎていたら「不透明度」を100%より下げて微調整しましょう。
6)


最終的にこんな感じに落ち着きました(笑)
完成っ


今回使った「レイヤー」は、かなりざっくばらんに言うと、セル画を重ねるようなイメージのものです。

ほら、OHPってゆーの、昔学校とかで使いませんでした?
透明なシートにマジックで書いて、壁に映す感じのもの。
あれも重ねて使うと変化が出ますょね???

レイヤーって、重ねるって意味なんです。

ちなみにあたしは画像については初心者です(笑)
なので、もしもおかしな部分があれば、遠慮なくコメントください♪


もしもお役に立てたらクリックしてやってください♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ  ぽちっとな♪
コメント
この記事へのコメント
こんばんは~♪
初めまして!新着から来ました♪
さくらちゃん可愛いですね~~♪(≧∇≦)
明るくなりましたね!
私も同じソフトを使ってます~!(^o^ )
私のやり方は、
画像調整→ライティング→シャドウ・ハイライトでやってます。
違うやり方もあるんだ~と、
勉強になりました~!m(_ _)m
2006/08/25(金) 21:54 | URL | Mr Choco #dkQVFjxY[編集]
滑り台、登れるよ!
さくらちゃんもみずかさんも、だって…この私が、登れるのだから!!
写真の加工の技術の勉強になりました。この前の記事のさくらちゃんの目が…サイボーグに!
2006/08/25(金) 22:24 | URL | tarutomama #-[編集]
いやぁ~さ・す・が!
みずかさん、やっぱさすがやね♪
私の目に狂いはなかったわん♪
勉強させてもらいやす(^^)
最近、レオ家の中によう入って来ているからね、それも夜。。。
2006/08/25(金) 23:45 | URL | レオママ #yNkD6PME[編集]
こんばんは^^
画像の加工には困っていたので、とても勉強になりました!
みずかさんのブログを見ながら今から悪戦苦闘してみますっ。
加工の仕方で結構変わりますもんねぇ。
べっぴんさんのさくらちゃんがさらにべっぴんさんになってますd(>_<)
2006/08/26(土) 00:00 | URL | うめ #U9.jw5ts[編集]
>Mr Chocoさん
はじめましてヾ(=^▽^=)ノ
同じの使ってるんですね~。
そぅそぅ。
そのやり方でもOKですょねっ。

あたしの場合、「シャドウ」「ハイライト」「コントラスト」の配合がうまく行かないことがあるので、ょりお手軽な方法でご紹介してみました。

同じソフトのょしみで、これからいろいろ教えてください♪
2006/08/26(土) 07:25 | URL | みずか #ecCVFP6M[編集]
>タルトママさん
ちょっとあの写真はコワイでしょ?!
撮ったあたしもビックリしちゃった。
でも、そのあとかなり笑っちゃったけどネ♪
2006/08/26(土) 07:27 | URL | みずか #ecCVFP6M[編集]
>レオママさん
狂いはなかったって、かなりウケました(笑)
レオちゃん、うち犬かと思ってた!!
外犬なの?!
2006/08/26(土) 07:29 | URL | みずか #ecCVFP6M[編集]
>うめさん
ぃゃぃゃ、あたしもこっちの方はちゃんと勉強したワケじゃないので、結果オーライってことでやってみてよければいいかって感じなんですょ(苦笑)
プロの方の写真の加工って、ホント変わりますょねぇ。
あたしは自分の写真を加工して欲しいです(笑)
2006/08/26(土) 07:32 | URL | みずか #ecCVFP6M[編集]
お答えデス!
パピー時代はうち犬、ちょうど8ヶ月になった8月の頃、レオが自ら外に飛び出した~ってわけで。。。
ほんまやで~!
今度、風雨にさらされた(冬は雪も積もる)レオハウスをuPしてみるね(笑)
 
2006/08/26(土) 13:11 | URL | レオママ #yNkD6PME[編集]
こんばんわ★
またまたお邪魔します♪
こんなに明るくできるんですね~(@◆@)
PCさっぱりなんでとても参考になります!(笑)今度やってみます!今使ってるPCで出来るかすら私にはわからないですが。。。

さくらちゃん、カメラ目線きまってますね♪私はオヤツでつって撮ることが多いんですが、上を向きすぎる傾向があります~

あ、こちらのブログ、リンクさせてもらっていいですか?
2006/08/26(土) 22:40 | URL | ばり麻呂 #-[編集]
>レオママさん
自ら外に飛び出すってスゴイわ~
レオハウスって、なんか賃貸住宅みたいね(笑)
レオハウス21???
2006/08/27(日) 00:57 | URL | みずか #ecCVFP6M[編集]
>ばり麻呂さん
あらー!!
もちろん、リンクOKですょ~♪
とってもウレシイです♪
こちらからも貼らせてもらいますね♪
これからもよろしくお願いします★
2006/08/27(日) 00:58 | URL | みずか #ecCVFP6M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
