さくらんぼかふぇ
Scince August 5, 2005
ミニチュアダックスのさくらと、おやぢギャグ好きなみずか夫妻の生活を、おもしろおかしく語ります。
単なる親バカ写真日記?! ぃぇぃぇ、親バカではなく、「おバカ」なのです(笑)
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
写真のサイズを小さくしたい!(解像度)
2006年08月18日 (金) 15:20 | 編集
先日、あたしの友人から

「写真をアップしようとしたら、容量が大きいって怒られたぁ~」

と、お声がかかったので、アップしときますd(^-^)ネ!

例えばFC2では
「アップロードできるファイルは、250KBまで」
となってますょね?

※参考までに、1KB(キロバイト)は1,024B(バイト)
 1MB(メガバイト)は1,024KB。
 (「豆知識だよぉ~!!」by桜塚やっくん)

でも、最近はデジカメも高性能で、1枚で1MB(を超えてしまう…。
なんてのもザラにあります。
ちなみにうちのは低性能・・……(-。-) ボソッ

そこで!
一番基本的な写真のファイルサイズを小さくする方法をご紹介。
基本中の基本なのでご存知な方も多いかと思います。
その場合はスキップしちゃってくださいm(._.*)mペコッ


尚、ここで使用しているのは Photoshop Elements4.0 です。

他の写真編集ソフトでも似たようなメニューがあると思うので探してみてください。
(Windows付属のペイントというソフトでもできます)

では!
早速やってみたいっ!という方は続きをどぉぞ!!
※画像はすべて縮小してあります。拡大してご覧くださいd(^-^)ネ!

1)編集したい写真を[写真編集モード]で開きます。

2)【イメージ】メニューの【サイズ変更】をポイントし、【画像解像度】をクリックします。

2)
※画像をクリックすると拡大します


3)【画像解像度】ダイアログボックスの【画像の再サンプル】チェックボックスをオンにします。
(赤い矢印のところ)

3)
※画像をクリックすると拡大します


4)幅を指定します。
※ピクセル単位がわかりやすいと思います。
あまり幅を大きくすると、ブログの場合、サイドバーが落ちてしまったり、レイアウトがおかしくなる場合があるので試行錯誤してみてください。
※ちなみに、あたしは「350」ピクセルにしてます。

4)
※画像をクリックすると拡大します


幅を変更すると、高さは比率を保った状態で自動的に変更されます。
※他の写真も、高さよりも幅を揃えてあげると見た目もキレイに揃うと思います。

5)あれ?小さい???と思う前に、左下の赤い矢印の部分を見てください。
これは表示倍率なので、出来上がりサイズを見たい時はここに「100」と入力してあげればいいというコトですd(^-^)ネ!

5)
※画像をクリックすると拡大します


6)100%の倍率にすれば、実際のサイズが確認できますd(^-^)ネ!

6)
※画像をクリックすると拡大します


7)続いて、保存します。
【ファイル】メニューの【Web用に保存】をクリックします。
※PhotoShop Elementsには【Web用に保存】という便利な機能がついています。
Web用に最適化して、ファイルサイズを小さくしてくれるんですネ。

7)
※画像をクリックすると拡大します


8)保存するファイル形式と、画質を選びます。
ファイル形式は写真なら「Jpeg(ジェイペグ)」でいいですね。
画質は、Jpegの場合、あまり落とすとにじみます。
被写体によってにじみ具合が違いますが、ここでは「中高画質」にしてみます。

8)
※画像をクリックすると拡大します


保存する時のファイル名は、半角の英数字にしてくださいd(^-^)ネ!
(Webにアップロードする時のお約束です)

これで完成です!!

かなり細かく画面ショットを撮ったので、長いプロセスに感じられますが、実はやってみるとカンタン!!

こうして出来上がったのが、下の写真です。
さくら、お散歩デビューの時です。

解像度落としました!!


えー、ムズかしそう~なんて言ってるといつまでたっても出来ませんよ~
やってみて試行錯誤!っていうのが実はとても身につくんです。

しかも、自分のやりたいことなら、出来た時の達成感はなおさらですよ!!

ガンバってくださいd(^-^)ネ!

でも、この写真、まわりをカットした方が、もっとさくらの表情がわかりますよね?

そんな時のために、「トリミング」(切り抜く)という作業もカンタンにできます。

…実は、そこまでアップしようと思ったんですが、ここまででかなり時間をかけてしまったので今日のところはこれで(笑)

次回また。
(次回はあるのだろうか。。。)


みずかの苦労に愛のクリックを♪
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログへ  ぽちっとな♪

コメント
この記事へのコメント
('-'*)アリガト♪
さすがはプロ♪
とてもわかりやすいです

一応貼ったけど時間がなかったから少し小さいままになっちゃった
今後ちゃんとおぼえて貼りまくりますわ^^;

マジでありがとうね♪(*^-^)ニコ
2006/08/19(土) 01:40 | URL | むら #-[編集]
おぉ~
むらのブログ、確認して来たよ(*^-^)ニコ
ちゃんと出来てるじゃんっっ!!
スゴイ!!
(^-^)//""ぱちぱち

サムネイルの大きさ(今ブログの記事に表示されている縮小写真)は、管理画面の「環境設定の変更」の「ブログの設定」の下の方に「サムネイル設定(デフォルト値) 」っていうのがあるから最大横幅と最大縦幅の数値を変更してあげるともう少し大きくできるよ!
200×200くらいでもいいんでは???
好みだから、試行錯誤してみてd(^-^)ネ!
2006/08/20(日) 00:34 | URL | みずか #ecCVFP6M[編集]
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Powered by . / Template by sukechan.
